とあるジャス民の日記

ジャス民初心者の初心者ブログです

ジャニーズWESTが売れるために(真面目に考えてみました)

ジャニーズWESTのファンのくせにこういうことを言うのはおかしいかもしれないけど、私が感じるのは「ジャニーズWESTは売れてはない」ということだ。

 

ジャニストはビジュアルもダンスも歌もトークも完ぺきなのになぜ売れないのだろうか。

まあ簡単に言ってしまえば事務所のプッシュが無いからというのが一番だと思う。グループ単位で事務所から干されているといっても過言ではないのでは?

 

今日はそこでジャニーズWESTというグループの特徴などを客観的にみていこうと思う。ただの自己満なのでお許しください。

 

 まずジャニーズWESTはメンバーひとりひとりの役割がはっきりしている。

 

重岡大毅:ぼけ、ちょっかい

桐山照史:ぼけ、潤滑油

中間淳太:ツッコミ、いじられ

神山智洋:いじられ、ものまね

藤井流星:天然、傍観

濵田崇裕:ぼけ、いじられ

小瀧望:ぼけ、いたずら

 

しげとのんちゃんの違いがあまりわからなくなってしまったけれど、とりあえずこんな感じだと思う。とにかくいえるのは、ツッコミは淳太くんだけということ。

もちろん適宜それぞれツッコミをやったりはするけど、コントとかをするときは基本6対1。改めて考えると6対1ってすごいなとは思うけれどうまくいってるからALL OK(笑)

 

ほかにも特に強みと考えられるものをあげてみると

重岡大毅:演技

桐山照史:演技、歌

中間淳太:バラエティー

神山智洋:歌、ダンス

藤井流星:ビジュアル

濵田崇裕:人柄

小瀧望:ビジュアル

 

 

しげは最近のドラマ出演などでその演技力が認められているし、WESTを知るきっかけがしげだったというひとはかなり多いと思う。

桐山くんはジュニア時代から様々なドラマに出演していて、歌唱力もWESTのトップレベル。

淳太くんはヒルナンデスの出演や金持ち、運動音痴エピソードなどバラエティーに強みを感じる。

神ちゃんは言うまでもなくWESTトップのダンスのうまさで歌もトップレベル。

流星は天然エピソードなどもあるけれどやっぱりみんな入りはビジュアルなのではと思う。割と静かにしていることも多いので性格面での魅力は後々に気づかれる感じ。

濵ちゃんは知名度こそWESTのなかでは低いほうだけれど優しい人柄(ファンサ等)に惹かれてほかのメンバー担降りして乗り換える人が多いイメージ(神ちゃんも同じく)

小瀧に関して、私は個人的に小瀧はジャニーズトップのイケメンだと思っているので真っ先にビジュを強みとしたけれど、多くの映画やドラマにも出ていてモデルもこなしているなど様々な強みを持っていいると思う。

 

それぞれが違った良さを持っていいるジャニーズWESTはやっぱりグループでいたら非の打ちどころのないグループだと思う。

 

よくジャニストを知らない人から聞く話として、「いつもふざけた歌しか歌わないから無理」とか「へらへらしてる」といったことがあげられると思う。

 

私も正直ファンになる前はそのような感想を持っていた。決して無理とかそういったマイナスなイメージは持ってなかったけど、「Mステ特番とかでいつもデビュー曲ばっか歌ってる」というイメージだった。これが一番もったいない部分だと思う。たしかにええじゃないかを歌うのが一番盛り上がるかもしれないけれど、ファンを獲得するにはかっこいい路線もやるべきだと思う。

特番でね!!!!!

特番こそファンを獲得できる一番の近道だと私は考えている。

 

あ、でもこないだのYoutube配信もよかったと思う!あそこでYSSBをぶっこんだのは本当に正解。そのあとにバラード持ってきたのもナイス!見事に多担狩りに成功してた気がした(Twitterなどをみて感じた)

 

やっぱりジャニーズWESTの本気、実力を見せつける機会が欲しい。それがあれば絶対トップまで上り詰めることができるはずだと私は思う。思い切って24時間テレビのメインパーソナリティーとかになったら、、、なんて勝手に妄想。ジャニストが遠ざかるのは悲しいけどでもやっぱり最高の景色を見せたい、、、一人の大学生がこんなところにぼちぼち書いてても仕方ないけど!笑 ジャニーズWESTにハマったばかりの頃は(今も言うてハマったばっかりなんですけど)、ジャニストの沼になぜこんなにも必死にジャス民は勧誘してるんだろうなとこっそり思っていたが最近になってわかった。

やっぱりジャニーズWESTは最高だし、これに気付いていない人たちは本当に人生損してるなって思ってしまう、そのくらい素敵なグループ。

 

なんか話が脱線してずいぶん主観的になってしまいましたが笑やっぱり自分の夢中になっているものを客観的に見直すのは結構難しい、、

 

気を取り直してほかのグループとの比較なども交えて考えていくと、まずジャニーズWESTはジャニーズの中でも人数の多いほうだ。それなのにグループ内格差がないというのが彼らの魅力のうちの一つだと思う。

 

デビューメンバーに最初は入れなかった三人、最初は二列にならざるを得ないところは後ろの列にいるイメージだったけれど今となっては流星はだいたい前にいる。ていうか割とバラバラだ。こないだのデビュー日にメンバーのブログに載ってる写真を見て改めて感じた。「ああ、前列はWEST4で後列に神ちゃん濵ちゃん流星なのか」と。

もしもメンバーが4+3でのデビューを受け入れて、横一列をあきらめていたらこのグループの格差はひどかったと思う。キスマイ(例に挙げて申し訳ない)並みだったのでは?七人じゃないと!っていうのはほんとうに正しかった。だからこそ七人それぞれの強みを存分に生かしてほしい!

 

七人の強みがグループの強みで全体の強みでもあると思うから。

七人そろうことで関西らしさも、ジャニーズらしさも。

 

言い訳に聞こえるかもしれないけど最後に言わせてほしい。

ジャニーズWESTは今、じわじわと、じっくりと売れ出しているところだと思う。

このままじわじわと売れて、ある時ひょいっとなにか境界線のようなものを超えてしまえばそこからはもう安定した人気を得られると思う。関ジャニみたいになれると思う。

やっぱいきなりポーンとブレイクするよりじわじわ攻めたほうが長生きすると思うし!

私はとにかくジャニーズWESTにてっぺんに上り詰めてほしい。その一心です。

 

とりあえず大学の友達に布教しようかな笑

 

ジャス民になったこと

間違っちゃいない

ジャニーズWESTがいれば

ええじゃないか

ジャニーズWESTのおかげで

人生は素晴らしい

ジャニーズWESTがいるからこそ

僕ら今日も生きている

ジャニーズWESTと共に

バンザイ夢マンサイ!

 

夢を抱きしめて

考えるな、燃えろ!